2/14園田8R:アルジェンタータは7着

2/14、園田8R・C1クラス(ダート1400)に愛馬アルジェンタータが出走しましたが、見所のない競馬で7着に敗れました。

10番枠から鞍上が押し出す積極的な競馬を展開しましたが、向こう正面から既に鞭を入れても進まない状態となり、良かった頃のアルジェンタータの面影が全くない競馬に終ってしまいました。実際のところ、連戦しながら+14Kgの2桁増の体重で出てきた時点で、厩舎では特段のコンディショニングはされてこなかったものと思います。

レース前から「ここで勝てなければ進退伺となる」との予告もあったことから、残念ながらここでファンド解散なりました。実際問題、園田のC2~C1クラスで6走して1勝ではそれも止む無しでしょう。中央から地方に移籍した時点では2戦で復帰できると信じていましたが。まさかここまでパフォーマンスを落とす結果になってしまうとは想像だにしませんでした。終盤のレースは工夫無く単に出走をするだけで、日増しに内容が悪くなってしまった点が残念でなりません..。

また、本馬は本来芝馬だったのではないかとも感じており、「芝はNG」と言う結論が出ないままダート1本に絞ってしまったことも誤算だったと思います。まぁ、「ダートで2着を続けていた時に、しっかりと勝ち切っていれば何ら問題は無かった」と言うことなんでしょう。

恐らく、この成績では社台スタリオンに残れる可能性は低いと見ますが、牝系そのものは優れていますので、どこかの牧場で良いお母さんになれることを願っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする