11/17福島2R:スターリーパレードは6枠12番

11/17、福島2R・1勝クラス(ダート2400)に愛馬スターリーパレードが出走します。

直近2戦を新潟ダート2500に使って4着・3着の結果を残し、ダートの長距離に適性を見出した格好のスターリーパレードですが、今走は福島ダート2400に舞台を移して出走します。新潟コースと比較すると右回りに変わる点が懸念材料ですが、なんとかこなしてくれることを期待します。

展開的には新潟2500と同様にスローペースなる可能性が高いので、少なくとも3角では先行集団に付けることが必須になりますが、問題はスターリーパレードのスタートです。前走はスタート直後に外に逃げようとして遅れましたから、内枠を引けたのは良かったかもしれません。あとは、多少無理目にでもポジションを取って行くことが本仔には重要なのですが、この辺りは継続騎乗の西村騎手は理解されていると思います。逃げ馬の外目の2番手を追走するのが理想です。

一方で、相手関係は現級の門番的存在のワンダーラジャが出走してきたことで、レースレベルが上がってしまいました。今年に入って8走して全て掲示板を確保し、7回馬券に絡んでいるワンダーラジャですので、今回も1人気になることは必至です。しかし、「1人気馬が1番枠に入ったときの単勝回収率は60%台に低下する」と言うデータがあることから、自分的には危険な1人気馬ではないかと考えています。それじゃなくても勝ち切れない癖のあるワンダーラジャですので、今回も同じ轍を踏む可能性は十分にあると思います。

ワンダーラジャを除いてしまえば後は混戦ですので、スターリーパレードには是非とも一発を狙って欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする