出資馬の近況 2019/10/11

1.アルジェンタータ

地方から中央復帰を目指すため、園田・田中範雄厩舎へ転出中です。転厩の直後は環境の変化から食いが細ってしまい、少し心配をしていたのですが、漸く環境にも慣れてきたことと歯の治療の効果もあって、現在は体重が戻って来ているとのこと。田中師のコメントに依ると「今朝は5ハロンから67.9-52.2-38.6-25.2で終いまで脚色が衰えることなく、しっかり走れていました。この動きなら、来週(10/16~18)の競馬に向かえると思います。」とのことで、想定していたよりも早い地方競馬デビューとなりそうです。出走を決めた以上はキッチリ初勝利を目指して欲しいと思います。

2.スターリーパレード

10/6、新潟・1勝クラス(ダート2500)に出走して4着。レース後も脚元には特に問題は無く、予想していた通り、10/27の同条件の番組への出走を目指すことになりました。改めて、先行する作戦を指示するのか、前走の様な捲り差しを狙うのか、今後の方向性を占うレースとなりそうです。
只、西村師のコメントでは「もしかしたら相手関係によって他のレースを検討するかもしれません」ともあることから、もう少し違う狙いも持っているのかもしれません。個人的には10/26の東京・1勝クラス(ダート2100)を狙って貰えると、初めての直接応援が出来て嬉しいのです。新潟ダート2500よりはペースが上がる筈なので、後ろからの競馬を継続するなら、東京ダート2100の方が展開が向くと思います。

3.ナショナルアンセム

体質的な弱さからなのか、社台ファームにて長期の育成を続けて来たナショナルアンセムでしたが、漸く山元TCまで移動することが出来ました。移動後も輸送疲れは見られず、元気に馬場調教が出来ているとのこと。矢野師のコメントに依ると、「馬の具合も良いようですので、先ずはゲート試験だけになるかもしれませんが近々に入厩出来るように検疫の申し込みをしています。」とのことで、10/12に美浦TCに入厩することになりました。只、この日は台風による荒天でしたので、予定通り入厩出来たのかは確認が出来ていません。
ここに来て加速感が出てきたのは嬉しいですが、先ずはゲート試験突破までも目指して貰えれば良いと思います。自分的には、デビューは無理せず来年でも良いと思っています。例年ならば、年明けの新馬戦は混み合うのですが、今年は全体に始動が早い感触なので、意外と年明けの出走ラッシュは緩むのではないかと期待しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヒンヒン より:

    愛馬アルジェンタータ、出走馬10頭中、中央下がり8頭です。JRA未勝利戦の園田でのハイレベルになりました。3馬身差をつけて勝きってください、先々のために。

    • macKy より:

      ヒンヒンさま、

      なんだか随分と揃ってしまいましたが、ケアしないといけないのはプラチナポセイドン位で、次いでハピネスブルームでしょうか。
      何れにしてもこの先を考えたら、ここはきっちりと勝たないと行けませんし、それには相手関係よりもスタートを決めることが何より重要に思います。てっきり、1700に出るものと思っていたら1400に短縮でしたので、出遅れて揉まれるパターンは避けたいです。

      幸い、鞍上は昨年のNAR最多勝JKを確保して頂けており、陣営の勝負気配は疑いありません。力の通り走らせて貰えれば、言われる通り3馬身差の勝利も十分に期待できると信じています。

  2. ヒンヒン より:

    ライブでみました。出っぱ悪、距離短い、競馬難しい、実感です。

    • macKy より:

      ヒンヒンさま、

      リプレイを見ましたが、普通に想定できる「避けるべき競馬」をやってましたね。回顧記事を追って書きたいと思いますが、これまでのレース状況について、クラブから新厩舎への申し送りみたいなものは無いんでしょうかね..。