出資馬の近況 2019/6/20

1.アルジェンタータ

6/29の福島・未勝利ダート1700牝への出走を目標に、美浦TCにて調整を続けています。6/19、美南Wで戸崎騎手を背に1週前の追切が行われ、54.6-39.5-13.3(位置5,馬なり)を記録しています。目立った時計ではありませんが、強目の1勝馬の内0.6秒を追走して同入を果たしており、内容的には悪いものでは無さそうです。戸崎騎手のコメントも「動きも良く、状態は良さそうですね。来週の競馬が楽しみです」とのことで、来週の鞍上は戸崎騎手が務められることが明らかになりました。

前回レース後のレクチャーの際に、「福島で慣れた丸田騎手で出直します」の趣旨のコメントを聞いていましたので、戸崎騎手の起用は全く想定しておらず、これは嬉しい誤算となりました。陣営が勝負気配を継続してくれていることが判りましたし、何よりも序盤に難しい所のある仔なので、事前に跨って感触を確かめて貰えたことが本当に良かったと思っています。ここは戸崎騎手の手綱さばきに期待して、「序盤で大きく遅れることなく中段からの競馬が出来ること」を祈っています。

2.スターリーパレード

6/5に栗東TCに帰厩して調整を続けています。6/20、栗CWにて追切が行われ、 69.5-52.4-38.3-12.4(位置7,稍一杯)を計時しています。タイム的に今一つピリッとした感じがしないのですが、西村師のコメントに依ると「今週もCWチップコースで追い切りを行いました。タイム的にはまだ重さが残る感じですが、ここまで毎週ビッシリ追い切っていますし、今週の追い切りと週末日曜のもう1本で大分変わってくると思います。」とのことで、予定通り中京1週目のダート1800に出走する方向で進めて行くことになりました。

特に休み明けは冴えない傾向のある上に、調教でもハッキリした所を見せてくれていないことは相当不安な状況ですが、中京で2戦することを想定しているのであれば1週目からのエントリーは重要となります。但し、それも掲示板が確保出来た上の話であって、前走程度のレース内容では全くもって足りません。鞍上を誰が務められるのかも気になる所ではありますが、何かもう1つ本仔の「やる気スイッチ」押すための工夫が必要な気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする