3/9中京3R:スターリーパレードは気のない7着

3/9、愛馬スターリーパレードは中京3R・未勝利(ダート1800)に出走しました。休養を目的とした短期放牧を挟んで、陣営も勝負気配のレースでしたが、肝心のスターリーパレードが全く走る気を見せず、まさかの7着に惨敗しました。

正直、こういうレースを回顧するのはキツイものがありますが、最初に怪しさを感じたのはパドックの様子でした。テレビに映されたのは極短い時間でしたが、今回は2人引きされており、如何にもイレ込んでいる気配を感じました。

スタートは出遅れてはいませんが、隣の馬とぶつかってスピードが削がれたかもしれません、この辺りはパトロールビデオを見ていないので実際の所は不明です。問題はそこから鞍上が押し出しましたが、イマイチ行き脚が足りず、1角では4番手に収まる形になりました。レースプラン的には2番手か逃げることを考えていたと思うので、この時点で作戦にブレが出ていたと想像します。

更に問題は向こう正面でもスターリーパレードに行く気が見えないことで、終始鞍上の手が動いている状態で、それでもジリジリとポジションを下げるかたちとなり、3角から4角ではすでに鞭が入るに至りました。
その後、直線に入ると完全に走る気持ちを失った様に見えて、後続にも交わされて7着に沈んでいます。ぶっちゃけ、この内容で入着を外さなかったのは相手関係に恵まれたに過ぎず、普通だったらワンナウト取られていてもおかしくは無かったと思います。

最終的に、勝ち馬との時計の差は2.5秒もついてしまい、恐らくTargetの補正タイムは75を下回ると思います。あまりにも前走との差がありすぎて、如何してこんなことになったのか、全くワケが判りません。一つの可能性として、過去も休み明けの競馬が散々な内容でしたので、休養を入れると性格的に弛んでしまうのかもしれません..。

西村師のコメントによれば「ハミを取っていかずズブいところが出てしまいましたね。」とのこと。「中1週で若手騎手限定戦(ダ1900m)も組まれていますし、出走枠に入れるようなら使いたいと思います。」とのことで、可能ならば中1週で中京で続戦を狙う模様です。ちなみに、昨年の同開催をみると、フルゲートになっていませんので、出走できる可能性は充分にあると思います。

若手騎手限定戦を選ぶのであれば、鞍上は継続して小崎騎手が務められると思いますが、今回の内容を繰り返したら流石に後はありません。乗り難しいスターリーパレードを手の内に入れていると思えばこその継続騎乗であって、今回の内容を見たら「誰が乗っても同じ」と言うことになります。それならば少しでも実力上位の騎手に依頼をするか、減量で乗れる騎手に依頼するのが常識的な判断です。もし次走もチャンスが与えられるなら、小崎騎手にとってはこれがラストと考えて、背水の陣で臨んで欲しいと思います。所詮は結果が全ての世界です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ダーティーホワイト より:

    mackyさん
    お久しぶりです。
    ダーティーホワイトです。

    スターリーパレードの結果は残念でなりません。
    本当は勝利を分かち合うコメントをしたかったのですが、そう簡単には勝ち上がらせてくれませんですね。

    TVでパドックを見た時は、いい感じに気合乗りがあって確勝ものと感じたんですが、まさかあそこまで大敗するとは想像できませんでした。

    私としては小崎Jには悪い印象はないものの、勝てないジョッキーを乗せ続けるのには当然不満はあります。
    幸い小崎Jもビーカーリーで初勝利を収めたことで、いいガス抜きが出来たんではないでしょうか。

    今回の結果は小崎Jの勝ちたい気持ちが強すぎてバイオリズム的なものが馬に伝わったんではないかと考えています。
    人馬ともに気持ちの問題があったのではないかというのが私の見解です。

    一口馬主では騎手選びが出来ないので、どうしようもないのですが、乗り替わるなら菜七子ちゃんが良いと思うのですが、どうでしょうか。

    • macKy より:

      ダーティホワイトさま、

      お久ふりです。自分的には今回は間違いなく勝ち負けだと思っていましたし、ましてや掲示板を外すなどと言う様な事態は頭の片隅にもありませんでした。今年は初勝利が遠いです..。(TT)

      自分も小崎騎手の騎乗には別段悪い印象を持っているワケではないのですが、勝負事には「流れ」と言う無視の出来ないファクタもありますから、良い悪いではなくて6走して結果が出なかった以上、「乗り代わり」も止む無しかなとも思います。

      尤も、乗り替わるならば明らかな上位騎手か減量騎手を希望します。そう言う意味で、-3Kgで騎乗できる菜七子ちゃんは自分的にも超ウエルカムです。芝よりもダートで買える騎手ですし、何より、菜七子ちゃんが騎乗すると不思議に伸びる馬が居るところが魅力です。只、ルールが変更された3月以降は騎乗依頼が殺到している様なので、オファーしても簡単には騎乗して貰えない気もします。スターリーパレード自身が勝ち負けにあと一歩の馬になっていれば、自ずと優れたジョッキーも確保できる筈ですので、なんとかここを叩いてやる気スイッチが入ることに期待します。

  2. ほずみん より:

    macky様

    私も東京競馬場で応援していました。
    スターリーパレード、残念だったと同時に
    一つ勝つ難しさを、より実感しております
    次走、頑張れっ。

    • macKy より:

      ほずみんさま、

      一口馬主を始めたら、1つ勝つことの大変さを思い知らされますね。そして、勝てるときにシッカリと勝っておくことの重要さも…。未勝利戦は厳しいです。