7日中山1R:アメリカンツイストは見事に優勝

1/7、アメリカンツイストは中山1Rダート1200に出走。不利な内枠を跳ね返して見事に優勝してくれました。現3歳の出資馬として初の勝ち上がりであると同時に、グリーンファームの3歳馬としても最初の勝ち上がり馬となりました。

まずパドックの印象ですが、前回に比べて落ち着いて見えたのが第一印象でした。休み明けで馬体重は+8Kgの482Kgでしたが、決して緩い感じでなく、冬毛も無くて良く調整されている様に見えました。出資者の欲目では無く、パドックで断トツに良く見えたのがアメリカンツイストでした。

レースは最悪の1枠スタートを引いてしまったため、なんとしてもスタートを決めて先行したい所でしたが、スタート自体は一拍遅れてしまいました。只、芝適性はありますので、芝スタート部分で一気に加速して、4番手として第2集団の先頭に付けることが出来ました。ここから松岡騎手が上手く外目に導いてくれて、集団に揉まれることも砂を被ることも無く、レースを進めることが出来たのが大きかったと思います。

そして4角辺りから前を伺う構えを見せ、ラストの直線で先行していたビビッドプルメージを2頭叩き合いの末に、クビ差で差し切りました。これまでの3戦ではラストで差される形が続きましたが、今回は最後まで脚色が鈍ることなく走り切ることが出来ました。
勝ち時計は1.12.6となり、最終的には補正タイムで確認する必要がありますが、未勝利戦としては優秀なタイムだと思います。ちなみに、前日の同条件の走破時計が1.12.9なので、これよりも早いタイムが出ています。レースラップは前半3Fが34.8でクラス平均ペース。後半3Fが37.8で、クラス平均よりも約1秒速くなっています。最後まで緩まないラップに着いて行けなかった馬から脱落したと言える内容です。

…と言う訳で、ダートの短距離戦をそこそこ良い時計で勝ち抜けしてくれた訳ですが、今後の予定がちょっと分かりません。レース後にスタッフさんから聞いた中舘師のコメントを要約すると、

・先ずは1つ勝つために、メンバレベルの低いダートを選択した。
・飽く迄も奥の手的な選択であり、本筋は芝と考えている。
・短距離しか走れない馬にはしたくない。
・次走は東京の1400を考えている。

と言う内容でした。これを文字通りに聞いて、次走は東京の芝1400と思い込んだのですが、公式サイトの更新情報を見ると、「東京2週目の1400mに出走するかを検討していきます」と記載されています。ここで、東京2週目には芝1400は無くて、あるのはダート1400のみです。3週目には芝1400が設定されていますが、3週目では優先出走権が失効してしまいます。以上から、師の計画は「取り合えず次走もダートを選択するが、距離は伸ばして行く。芝を試すのは番組が増えてから。」と言うことでは無いかと想像します。

取り合えず、今後の予定がどの様になるかは、水曜日の更新を待ちたいと思います。先ずは、今日のところはアメリカンツイストが無事に勝ち上がれたことと、久々に口取りが出来たことを喜びたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 立山 より:

    Macky様
    アメリカンツイストの初勝利おめでとうございます。直線は力が入りましたね!
    今回の競馬が出来れば上のクラスでも期待できそうで楽しみが増えましたね!

    • macKy より:

      立山さま、

      ご祝辞ありがとうございます。正直、1頭勝ち上がってくれてホッとしているところです。ラストの直線で叩き合いになったときは、恥ずかしながら現地で「差せ差せ!」の絶叫をして居りました。(汗)

      7日(土)はアメリカンツイストの他にブランドベルグとシュダイカが勝ちましたし、更には水沢で元愛馬のヴァベーネも優勝しました。年末に地方競馬で好成績を収めて以来、グリーンファームは確変モードに入った感触です。レーヌルネサンスも追って帰厩してくるでしょうから、是非とも頑張って欲しいところですね。応援しております。

  2. SHIM より:

    mackyさん遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
    アメリカンツイストの初勝利&本年初口取り、おめでとうございます。
    スタートで出遅れた時は心配しましたが、3〜4コーナーの走りと、
    最後の叩き合いを制した脚は見事でしたね。
    芝の方に適性があるのだと思いますが、今後のレース選択に
    幅が出る結果となり、ますます楽しみで羨ましいです。
    2018年、幸先の良いスタート、本当におめでとうございました。

    • macKy より:

      SHIMさま、

      ご祝辞ありがとうございます。そして、本年も宜しくお願い致します。

      アメリカンツイストですが、レースデータの分析を見ると、結構な好タイムで走れていることが分かって来ました。想像以上にタイムが良かったことで、適性が芝にあるのかダートにあるのか判らなくなってしまいましたが、中舘師には色々な条件で試して貰いたいと思います。

      今年のグリーンファームは絶好調でスタートを切りました。SHIMさんの愛馬、ルコンセールとエターナルソウルのデビューも間近かと思います。ルコンセールは気性が鍵を握っている様な気がするのですが、ちゃんと走ってくれたら能力は高い様に思いますので楽しみですね。応援しております。

  3. たいくうん より:

    久々に書き込みをさせて頂きます。
    ・・・とは言いつつ、カナリの頻度で密やかにチェックさせて頂き、
    更新の度に理知的かつ広範に渡る充実した内容に、いつも唸らされて
    おりました。ホント、毎回ハズレなしで愉しませて頂いております。
    本当にこちらのブログは(魯鈍な僕にとっては)物凄く勉強になります。

    ・・・ボクも本来、こぉいうブログを目指してたんですが(苦笑)。

    ソレはさておき、此度はお互い、本当にオメデトウゴザイマシタ。
    しかも口取りも達成との事で、喜びも2倍・3倍だった事と思います。
    本当にウラヤマシイ限りです。ホントの本当にオメデトウゴザイマシタ!!

    願わくば、アメリカンツイストには更に頑張ってもらって、是非是非
    macKyさんと御一緒に口取りが叶うことを夢想しております。
    そして是非1度、その流れでmacKyさんと祝杯を挙げさせて頂き、
    macKyさんの競馬に関する広範な知識を直にお聞きしたり、ボクの魯鈍な
    ハナシを聞いて頂いたりしたいです。そんな日が来る事を茫洋と夢見つつ、
    明日からもブラック環境な仕事を一生懸命頑張ります(苦笑)。

    でもホント、此度は本当に(お互い)おめでとうございました!!
    では失礼します。

    • macKy より:

      たいくうんさま、

      アメリカンツイスト、本当に良く頑張ってくれましたね。お互いに、おめでとうございました。
      次走は東京ダート1400を想定している様ですが、今回の走破時計は結構な好タイムでしたので、次も同程度に走ることが出来れば、勝ち負けとは言わないまでも好走はしてくれそうです。加えて、ストロングリターンは6歳で安田記念を勝った様に、産駒の成長曲線も今後の上昇余地があると思いますので、次のチャンスは十分に期待できると信じています。その際は、たいくうんさんと御一緒に口取りが出来れば嬉しいですね。

      引き続き、宜しくお願いを致します。