10月7日~9日の注目馬の回顧

先週の競馬は3日開催でしたが、注目馬の成績は渋い結果になってしまいました。その中で、ブランドベルグの2着は僅かな救いになりました。まぁ、勝ってくれていたら、もっと良かったのですが..。

■10月7日の回顧

(1)京都1R ラブリーイレブン 3人気8着

重馬場の予想が通り越して不良になってしまいました。先行前残りに賭けた注目馬でしたが、行き足が全く付かずに、中段からの競馬になった所で万事休す。不良馬場が全く合わなかった可能性もあります。

(2)京都8R エーティーラッセン 3人気9着,ギエナー 4人気6着

注目馬2頭が掲示板外に飛んでしまい、全くの完敗。期待した通り先行策は取ってくれましたが、最後は失速。重馬場が予想以上に影響したのか?

(3)京都10R 久多特別 キアロスクーロ 3人気14着,サフランハート 除外,サプルマインド 2人気7着

サフランハートは出走前に放馬してそのまま出走取消。残る2頭は上位人気でしたが、これも馬券外に飛んでしまい、良いところなし。サフランハートが除外になってくれたお陰で、2点分救われた格好です。

(4)東京11R サウジアラビアRC テンクウ 3人気4着,ステルヴィオ 1人気2着、ルッジェーロ 7人気8着

実質的にルッジェーロの一発に賭けた馬券でしたが、8着に沈みました。想定通り後方から上がり2位の時計で追い込みましたが、全く前には届かず。同じような位置から上り1位の脚を使ったステルヴィオは2着まで来ましたので、力の差は歴然でした。

■10月8日の回顧

(1)京都10R 清滝特別 ブランドベルグ 4人気2着

去勢手術のため、約半年振りの出走になったブランドベルグでしたが、変わらぬ先行力を見せてくれました。4角を曲がって突き放した時は勝ったと思いましたが、後方から上り1位の脚でぶっ飛んで来たクリノヤマトノオーに最後は差し切られてしまいまい2着まで。只、単勝は逃がしましたが、流れるペースから最後のクリノヤマトノオーが差してくる展開は読み通りで、ワイド10.3倍をキッチリ取ることが出来ました。

(2)京都5R 新馬戦 モズリュウオウ 7人気10着

オルフェーヴル産駒で圧倒的1人気だったダノンフォワードが馬券買いに飛ぶところまでは読み通りだったのですが、肝心のモズリュウオウは先行したものの最後は失速してしまいました。馬体がまだ緩い様にも見えましたが、距離も長い様な気がします。

(3)東京11R 毎日王冠 グレーターロンドン 4人気3着

グレーターロンドンはハナ差ながら3着を確保してくれたのですが、枠も含めて盤石と思ったソールスターリングの方が飛んでしまいました。結果的に逃げる形になってしまったことが敗因だと思うので、ある意味、好枠と思った1枠が裏目に出た格好です。あとは、マカヒキとサトノアラジンのどちらをヒモにするかで悩んで、最終的にマカヒキを選んでしまったのですが、これが間違いで、やはり東京競馬場でのサトノアラジンの末脚は侮れませんでした。

■10月9日の回顧

(1)東京3R フロリアヌス 2人気4着

前走の内容に対して、何故今回逃げてしまったのか全く理解できません。前走の内容は、上り3位の脚を使ったものの仕掛けが遅れての5着でしたので、本走を逃げる必然性は全くありませんでした。2番枠から好スタートを決めたことで、先行するしかなくなった点は理解しますが、2番手以下に下げることは出来たと思います。東京芝1800で逃げ切ることは容易なことではありません。仕方なく逃げるのであれば、末脚を溜められるペースまで落とせば良かったのですが、1000Mが61.7秒なので、速いペースとは言いませんが、ここはドスローのペースに誘導してほしかったと思います。結果的に、上りの脚が全く使えなかったことで、勝負には全くなりませんでした。

(2)京都11R 京都大賞典 マキシマムドパリ 7人気9着

先行策を採ったのは良かったと思いますが、ラストインパクトが譲ってくれずに逃げることは出来ませんでした。この辺りは枠順の差が効いた格好でした。それでも4角までは良い感じでしたが、直線で伸びることが出来ず、最終的に9着まで。ただ、マキシマムドパリにとって本番はエリザベス女王杯の筈なので、本走の内容は決して悪くなかった気がします。ここを叩いて、次走こそ逃げてくれたら面白い予感がします。

(3)東京7R アッキー 4人気1着

最終的には4人気まで買い進まれましたが、流石に頭まで来るとは思いませんでした。単勝オッズ9.5倍ありましたので、これなら単勝も買っておくべきでした..。
只、馬券の方はジュブリーユが3着を確保してくれたので、ワイドはキッチリと取れています。

■先週の注目馬回収率:61%(1640/2700)、通算回収率:99%(27560/27800)

回収率が再び100%を切ってしまいました。先週から東京&京都に場所を移しましたが、注目馬以外の個人的な馬券を含めて厳しい出だしになりました。差しも決まれば前残りもあって、馬場傾向が読め無いのが不調の原因です..。😰

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SHIM より:

    初めまして、SHIMと言います。
    いつも大変興味深く記事を読ませていただいています。
    今年から一口馬主をグリーンファーム愛馬会とノルマンディーOCで始めたのですが、
    グリーンファーム愛馬会に関するブログが少なく、初心者の私はmacKyの
    ブログを色々と参考にさせて頂いています。
    特に“17年度 グリーンファーム愛馬会 募集馬一覧表”は大変役立ちました。
    勝手に利用させて頂き、すいません。
    今後もお邪魔させて頂くと思いますので、よろしくお願いします。

  2. SHIM より:

    失礼しましたmacKyさん。
    決して呼び捨てにするつもりではなかったのですが。
    申し訳ありません。

    • macKy より:

      SHIMさま、

      はじめまして、macKyです。コメントありがとうございました。

      基本的に本ブログは自分が必要で集めた資料や検討した結果をついでに公開しているものなので、自信ありげに書いていても怪しい所は多々あると思います。..ですので、セカンドオピニオン程度にでも参考にして頂ければ宜しいかと思います。また、コメントなど遠慮なく頂ければ嬉しく思いますので、今後とも宜しくお願いを致します。ちなみに、SHIMさんのグリーンファームでの出資馬はどちらの仔になりますか?もし、御一緒する機会がありましたら、併せて宜しくお願いを致します。

      PS.
      本ブログのタイトルが「macKyのブログ」ですので、最初に頂いた表現にて気になる所はありません。気になさることなき様、お願い申し上げます。

  3. SHIM より:

    mackyさん返信ありがとうございます。
    グリーンファームでの私の出資馬は、現2歳馬でエターナルソウル、
    1歳馬ではアドマイヤヒラリーの2016です。
    1歳馬に関しては、アースリヴィングの2016とハートビートワルツの2016、
    mackyさんの8/30の記事を見て、シルヴァーカップの2016も気になり、
    馬体の成長などを様子見しています。
    アースリヴィングの2016は順調に増えてきたと思うのですが、
    クラブHP写真の更新が無く、残口も少なくなって来たようなので、
    どう判断しようか迷っています。

  4. SHIM より:

    連投になってすいません。
    書き忘れたのですが、一口馬主開始と共に
    ブログも始めてみたのですが、mackyさんのブログへの
    リンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • macKy より:

      SHIMさん、

      出資馬の情報、ありがとうございました。まず、エターナルソウルですが、この仔は自分がフォーチュンリングに出資する際にギリギリまで天秤にかけて悩みました。懸念された馬格も1年でかなり大きくなりましたし、自分はこの仔は芝馬だと思っているので、ダート馬ほどの体重は不要とみていました。首筋がクッキリしていることが走るクロフネ産駒の特徴と言う説もあり、本仔はこれに該当します。入厩が遅れ気味なのも気にはなりますが、そもそも藤岡厩舎は平均的に2歳馬のデビューが遅いので、単に外厩で乗り込みを進めているだけと睨んでいました。この仔が関東の厩舎だったら迷わずに出資していたと思います。

      1歳馬ではアドマイヤヒラリーの16は私の筆頭出資候補です。現在は、一応様子見していますが、変な事故でも無い限りは確実に出資すると思います。逆にシルヴァーカップの16は関東馬から消去法的に残った候補なので、イマイチ乗り切れないものがあります。むしろ直近では、プランタンビジューの16の方が大穴狙いで惹かれるものがあったりします。あと、アースリヴィングの16ですが、私の勘では余裕で様子見できると思います。グリーンファームの募集は☆×1個から残口が残り続けることが普通にありますので焦る必要はないかと..。

      最後にリンクの件ですが、自由に張っていただいて構いません。只、自分のサイトにはリンク集は設けていませんので、相互リンクはお受けできないことをお許し下さい。(経験的にリンク集を設けてしまうと、リンク切れの管理が面倒なので…。)

      PS.
      SHIMさんのブログ、拝見させて頂きました。何かの機会には、コメントなどさせて頂ければと思いますので、宜しくお願いを致します。

      • SHIM より:

        mackyさん、リンクさせて頂きましたありがとうございます。
        相互リンクはお気になさらずに、ブログを拝見していましたので
        リンク欄が無い事は知っていました。
        グリーンファームに関するブログは大変少ない為、こんなに凄い
        検討ブログもあるんだと紹介したい気持ちでリンクをお願いしただけですので。

        アースリビングの16は、チェスナットファームの画像やコメントも見てからと
        思っていたので、出来るだけ様子を見てみます。アドバイスありがとうございます。

        エターナルソウルは藤岡厩舎の件をお聞きし、少し安心しました。
        クロフネ産駒の首筋の特徴に関しては、わたしも雑誌で見たことがあり
        出資決定時の材料としました。
        私も芝で行けるのではと感じていましたが、現在の馬体重が460kgを上回り、
        古馬になる頃には、ダートでも何とかなるかもと期待しています。
        (芝で活躍してくれれば問題ないですが、潰しが利けば安心です。)

        私の拙いブログを見て頂きお恥ずかしいですが、コメントなど頂ければ
        大変うれしいです。
        アドマイヤヒラリーの16に事故やケガが無く、ご一緒できることを楽しみにしています。