9月16日の注目馬

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)中山5R 新馬戦 1.アースジーニアス

今年のグリーンファームの外車です。コンスタントに優秀な成績を残すアース軍団ですが、今年のアースジーニアスはとにかく調教で動いていないのが不安です。時計だけ見ると、とても馬券は買えないのですが、昨年のアースミステリーもウッドの馬場が合わずに時計は出ませんでしたが、芝のコースで適性が開花しましたので、現時点で見限るのは早計と言えます。
さらに、アメリカンツイストのデビュー時にも掲げたデータですが、グリーンファーム愛馬会の新馬戦の成績は極めて優秀で、特に芝デビューの場合は過去3年の成績が、9-1-4-22:単回率281%,複回率144%の好成績を残しています。ここは調教時計に目を瞑って馬券を買うことにしますが、流石に単勝は厳しそうなので複勝に逃げることにします。但し、最終オッズは複勝でも10倍は付くと見ています。

・買い目:複勝1

(2)阪神7R 7.セネッティ

降級初戦を落としてしまったセネッティですが、そもそも1000万下でも馬券に絡んでいた仔ですので、下のクラスで何時までも低迷してもらう訳には行きません。今のところ8.アドマイヤムテキが1頭抜けた人気になっていますが、セネッティが普通に走れば、実力差はないと思います。但し、読めないのが馬場状態。恐らくこの頃の阪神の天気は雨で、馬場は重になっている可能性が高いと見ます。過去、セネッティも重馬場で好タイムを出していますので、決して重が苦手ではありませんが、アドマイヤムテキも重と不良で好走の実績があり、馬場状態で有利不利がかなり変わりそうな気配です。
そこで買い目ですが、セネッティが勝ち切る可能性も十分ありますが、オッズと馬場状態には注意を払います。一応、現時点でオッズが5倍あり、馬場が不良ではなく重予想とすれば、単勝を勝って良いと判断します。そして、8.アドマイヤムテキとの馬連も押さえておきます。さらに、脚抜きの良い馬場になったときに先行する可能性が高い4.ロワゾブルーが逃げ残る可能性を考えて、ロワゾブルーとのワイドも買います。(カプリチオーソについてははごめんなさい…。)

・買い目:単勝7,馬連7-8,ワイド4-7

その他の注目馬

(3)阪神2R 6.クーファエラン

現時点で既に阪神競馬場周辺には雨が降っています。このまま降り続くのは確実ですが、2R辺りでどこまで馬場が緩んでいるかは判断が難しいところです。ここでは、馬場が既に重くなっていると仮定して、6.クーファエランに注目します。クーファエランはオルフェーヴル産駒なので、祖父ステイゴールドの血からも力のいる馬場が得意の可能性が高いと見ます。さらに、クーファエランのデビュー戦は明らかに適性外の芝1200で走っており、脚を残したままレースを終えています。今走は本来あるべきの芝1800に出てきますので、前走の補正タイムは参考外として良いと考えて、一発穴を開けてくれることに期待します。
買い目は、クーファエランの単勝に加えて、人気の1.アドマイヤアルバとのワイドを押さえます。

・買い目:単勝6,ワイド1-6

(4)中山7R 17.エナホープ

まず、このレースは荒れる想定で、恐らく1人気のオッズが4~5倍の軸が定まらない状況になると思います。その中で今回注目するのは17.エナホープです。現時点で、9人気の単勝16倍台に無視されていますが、前走の補正タイムは102出しており、メンバ中で最高値です。デビュー2戦からダートで走ってきて、8走目の前走で芝に戻して漸く能力が開花しました。父ローエングリンは基本的に芝向きですし、新潟から中山に変わるのもプラス効果があるはずです。
次に買い目ですが、軸の定まらないレースなので、ワイドに手広く流すこととし、相手は15.エスポワールママン,6.ホウオウジャンプ,4.イムノスの3頭とします。エスポワールママンは前走がエナホープと同じレースで走って4着でしたが、ここは先行力を買います。ホウオウジャンプは400Mの距離短縮と先行力を評価。イムノスは愛馬レーヌジャルダンと同じ新馬戦で見せた差し脚をもう一度出せれば、普通に勝ち負けが出来ると見ます。

・買い目:ワイド17-4,6,15

(4)阪神9R 野路菊S 5.クリノクーニング

先週の札幌2歳Sからまさかの連闘で来た5.クリノクーニングに注目します。前走は2人気から掲示板外に敗れましたが、追い出しが遅れた中で上り2位の脚は使っています。連闘は心配ですが、能力自体を不安視するものではないと思います。
逆に今回期待できる要素は2Rのクーファエランと同じで、重馬場でのオルフェーヴル産駒を評価します。9Rまでには確実に重馬場になっている筈ですので、上位人気のディープインパクト産駒は苦戦すると予想します。そこで、買い目ですが、まずクリノクーニングの単勝を買い、さらに同じく重馬場得意のステイゴールド産駒の6.ディロスとの馬連を買ことにして、人気の2.ワグネリアンは切ります。

・買い目:単勝5,馬連5-6

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする