9月9日の注目馬の回顧

9/9は愛馬ヴァベーネの応援に中山まで駆け付けましたが、残念な結果に終わってしまいました。その落胆もあって、その日の夜は翌日の予想もせずに寝てしまったため注目馬の予想も9日だけになっております。

■9月9の回顧

(1)中山3R ヴァベーネ 9人気12着

結局、キャリア5戦目にして限定未勝利戦を迎えてしまいました。厩舎がきちんと管理をすればあと1戦は走れた筈でしたが、もはや勝つしかない、後のないレースとなってしまいました。唯一の希望の目は鞍上に田辺騎手を迎えたことで、期待した通り、勝ちに行く競馬を展開してくれました。スタートを決めて兎に角先行する形を作り、3角では2位のポジションをキープしましたが、4角から遅れはじめ最後は失速してしまいました。結局、他の先行した馬たちで上位決着していますので、ペースの早い遅いではなくて、純粋に勝ち上がるだけの力が足りていないことを明示する結果となりました。ある意味でスッキリしたレース内容だったと思っています。
ヴァベーネは今回の大敗により、ファンドを解散せずに地方転出する目は消えてしまい、社台ファームへ戻される見込みとのことでした。今後は社台ファームの判断次第ですが、地方競馬オークションに掛けられるか、繁殖に上がるかの何方かになる模様です。個人的には繁殖に上がって欲しいのですが、サウスヴィグラスが母父に入ってどう出るのかは謎な感じです。何れの道を歩むにしても、これまで本当にお疲れ様でした。

(2)阪神4R オーサム 9人気10着

本レースは、丁度ヴァベーネのレース後の講評を聞いている最中に発走になってしまい、ライブでレースを見ることが出来ませんでした。後から結果を見ましたが、結局今回も後方からの競馬になってしまい、ラストの伸びもわずかで10着までの結果でした。
この仔も本レースを以て中央引退となります。結局、チャーミングオーラの仔はオーサムを含めて3頭がグリーンファームに来ましたが、何れも寂しい結果に終わってしまいました。今後は牡馬ですのでこのまま地方競馬オークションに掛けられます。新たな地での活躍を期待したいと思います。

(3)阪神6R ウインドウイスパー 6人気12着,パールズシャイン 5人気18着

距離短縮馬を狙って、期待通り先行してくれたのですが結果は最悪でした。特にこの日の阪神が差し有利の馬場だった訳でも無かったのですが、狙った馬は失速してしまいました。更に、切ったトゥザクラウンが快勝しており、馬券としては完敗としか言いようがありません。しかし、喉鳴りから復活したトゥザクラウンは本当に見事でした。如何見ても無理だろうと思っていたのですが、陣営の努力には頭が下がります。

(4)中山11R 紫苑S ブラックオニキス 13人気4着,ライジングリーズン 5人気5着

中山2000芝の内枠有利を狙った馬券でしたが、惜しくも4着と5着。掲示板までは来ましたが、馬券に絡むことは出来ませんでした。直線で13人気のブラックオニキスの姿が見えたときは一瞬力が入りましたが、前3頭にはちょっと及びませんでした。

(5)中山12R ニシノヒナマツリ 5人気3着,メガポリゴン 4人気10着

ニシノヒナマツリは見事に3着に入りましたが、軸馬に選んだ肝心のラッシュハートが4着に飛んでしまい、馬券にすることが出来ませんでした。

■先週の注目馬回収率:0%(0/1200)、通算回収率:102%(20530/20100)

(4)と(5)の2レースは内容的に惜しかったのですが、ハズレはハズレ、負けは負けです。結局この日の注目馬の結果はボウズとなりました。ヴァベーネの中央引退も決まり、寂しい一日となってしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする