8月12日/13日の注目馬の回顧

13日は愛馬のレーヌジャルダンが出走しましたが、展開的に納得の行かない部分もあり、なんともスッキリしない結果でした..。

■8月12日の回顧

(1)札幌6R シンデン 3人気1着

乗り替わりの効果もあったのか、期待通りの1着に入ってくれました。但し、最終オッズが3人気まで買われてしまったのは想定外でした。
一方で、ルメール騎手を配して勝負気配だったレッドアランダは9着に惨敗してしまい、馬券は取れませんでした。洋芝の重馬場にディープインパクト産駒は厳しかった様です。予想段階で土曜日の馬場がここまで重いとは気づいてませんでした。反省。

(2)小倉7R アルテーロ 4人気7着

特別スタートが悪かったわけでも無かったのですが、何故か想定外の後方からの競馬を選択してしまい全く見せ場の無い7着に終わりました。外枠が不利になったとも言えますが、隣の11.トルネードアレイが前からの競馬で2着に入っていますので、枠を理由には出来ません。アルテーロの前走が川田騎手で先行したのですが、今回はトルネードアレイに乗り替わってやはり先行する競馬を選択しています。この辺りは川田騎手と浜中騎手の考え方の違いなのかもしれません。浜中騎手も小倉は得意だったハズなので、特性は熟知しているはずなのですが..。

(3)札幌8R ペイシャマリヤ 4人気2着

黛騎手が期待した通り逃げてくれて、最終的に2着に残してくれました。ここまでは予想通りなのですが、最終オッズが単勝7.8倍まで買われてしまったのはちょっと想定外でした。複勝を買って1人気と2人気が飛んだにも関わらず、払い戻し210円は寂しすぎました..。

(4)札幌11R アットザシーサイド 1人気2着,カルヴァリオ 6人気9着,ティソーナ 5人気3着

2階級の降級馬だったアットザシーサイドとティソーナは流石に格が違うところを見せてくれました。重馬場が苦手のアットザシーサイドでも、ここでは馬場は関係ありませんでした。カルヴァリオが沈んだので、パーフェクトには取れませんでしたが、1人気と5人気のワイドで680円の配当は美味しかったと思います。

(5)新潟12R アイアムキャツアイ 3人気4着

予想時点では7人気だったのですが、最終的には3人気で単勝6.6倍。逆に予想時点で1人気だったナリノメジャーは4人気に後退。予想時点で単勝6.6倍だったら、単複を買うことはないのですが、この辺りは前日予想の限界が出た感じです。

■8月13日の回顧

(1)新潟7R レーヌジャルダン 8人気11着

いまいちスッキリしないレースでした。出資馬であることを別にしても、もう少し良い結果を予想していたのですが、2桁着順に沈んでしまいました。
最も納得できないのが絶好のスタートを切りながら中段まで下げたこと。前日から新潟の芝は内側有利で前残りの馬場だったことは、ジョッキーは皆分かっていたと思うのですが、あっさりと内を取れるチャンスを捨ててしまった理由が分かりません。バックストレートが長いので、外枠であってもあの絶好のスタートがあれば、押し出せば前を取ることは出来たと思います。もう一つの問題は内に下げた割に最後の脚を十分に使えなかったことで、これは内に閉じ込められてしまい馬群を上手く捌けなかったことが原因です。なにも広い新潟であそこまで詰まらなくても..。
公式サイトのコメントを見ると、「前半はハミを取ってくれずに下がった」とのことですが、その割にコメントの最後で「乗り易い馬」と言ってみたり、なんかチグハグな印象を受けます。乗り易いと言うなら、もっと上手く操縦してくれても良いと思うのですが..。😤

(2)小倉9R ハムレット 4人気7着

普通に勝ち負けできると思ったのですが、案外の7着に終わりました。特に悪いスタートでは無かったと思いますが、後ろからの競馬になったのが痛かったところ。更に、勝つためには、前を走る1人気のトリオンフが上がっていったバックストレートで付いて行く必要があったのですがそれも出来ず。まったく見どころの無い内容になってしまいました。ヒモに選んだ人気薄のミトノグラスが3着に残してくれただけに、ハムレットには頑張って欲しかったのですが..。

(3)小倉3R バーニングテイスト 8人気12着

4角の勝負所で荻野極騎手騎乗のレッドフィエルテが斜行し、その煽りをくって伸びあがる様にブレーキを踏む形になってしまい、この瞬間に万事窮す。不利を受けてのものなので、この成績はノーカンで良いのですが、この時期の未勝利戦での不利は厳しいですね。ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオンの所属馬の様ですが、出資者の方に取ってはやり切れない内容だと思います。

(4)札幌7R キングラディウス 7人気5着

三浦皇成騎手復帰祭りに乗った馬券でしたが、残念ながら5着。..とは言え、3着とはハナハナ差のタイム差無しですので、これは運の差でしかありません。出来れば不良馬場まで悪くなって欲しかったのですが、重馬場で止まってしまったのが、残念だったかもしれません。

(5)新潟10R 豊栄特別 アルジャンテ 1人気8着,アッラサルーテ 7人気2着

折角、人気薄のアッラサルーテの方が2着に来てくれたのに、人気のアルジャンテの方が8着に沈みました。出遅れた為に後方待機を選択した様ですが、この日の新潟芝は前残りの内有利でしたので、大外一気では届く可能性は皆無でした。人気馬に乗るときの横山典弘騎手はこれがあるので怖いです。基本的に、この騎手の馬券は避ける様にしているのですが..。

(6)新潟11R 関屋記念 マルターズアポジー 7人気1着,マイネルハニー 9人気14着,ウインガニオン 4人気2着

馬場状態が先行馬有利の読みから、逃げそうな馬から3頭を選んだところ、2頭が粘り込んでくれました。3着も4番手を走ったダノンリバティでしたので、狙いはバッチリだったと思います。特にマルターズアポジーは人気が落ちて楽に走らせてもらえるときは無視できないです。このレースの1発のお陰で、2日目のボウズを逃れると同時に、収支も大幅なプラスになりました。

■先週の注目馬回収率:160%(3370/2100)、通算回収率:89%(12970/14600)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする