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現実の世界の中で
Posted Shining @ 1/12,2002 
アナーキーオンラインにおけるプレイヤーによるイベント運営ガイドライン

ミッションや狩り、そして巨大な世界を開拓してゆくプレイ以外にも、しばしばプレイヤーから軽視されるゲームの一面があります。プレイヤーが実施するイベントです。いくつかの派閥や個人により、すでに良質のイベントが計画され実施されています。以下の文章は、イベントを運営したり参加したりしようと思ってはいるが、どのように始めたらよいのかよくわからないプレイヤーに対するいくつかのヒントとして書かれたものです。

派閥という要素(*0)

プレイヤー運営イベントは、しばしば派閥の内部で始まるでしょう。ほとんどは派閥リーダーにより発案されていることでしょうが、そこが自分たちのイベントを始めるには一番よい場所であることは間違いありません。少なくとも始めるときには。派閥の運営と同じことですが、派閥リーダーという立場は彼の組織のためにイベントを企画し実施するために、もっともよいポジションであることでしょう。イベントを始める前に、派閥リーダーが考慮するべきいくつかの重要な点があります。

−派閥リーダーは彼の時間を多少なりとも犠牲にすることをいとわない者であるべきです。あなたの派閥のためにイベントを実施するときにもっとも重要なことのひとつは、レベルを上げたり装備を整えたり、そして一人あるいは複数のNPCを準備したり(これはあなたが作成するキャラクターですが、あくまでイベント専用のNPCであり、実際にプレイするキャラクターではありません)することにより、あなたのイベントによりリアルな意味付けを与えることです。またその他時間をかけなければいけない準備には、イベントのための台本の執筆が含まれれるでしょうが、それ以外にも派閥をまとめ、実際にイベントを運営して作業に移ることがあるでしょう。

−また発案者であるあなたは、イベントを楽しむということは忘れるというのはよい考えです。そうすることにより、メンバーは思いもよらないシナリオを楽しむことができるでしょう。これはもちろん派閥リーダーだけが派閥のためにイベントを常に運営しなければならないということではありません。これに対する解決策のひとつは、派閥の内部メンバーで運営委員を順番に決めて、彼にイベントの企画と実施をまかせるということがあります。署名運動でペンを手渡してゆくようなものです。あなたの派閥が掲示板を所有しているのなら、そこに専用のセクションを作成し、これから実施するイベントについてメンバーに意見を求めてみたり、ディスカッションを実施してもらうのがよいでしょう。過去のイベントに対する感想や、実施されているイベントに対するロールプレイなども良いでしょう。こういったことにより派閥メンバーの役割が明確になり、ゲーム内での確かな土台を作ることができるでしょう。

派閥イベントについて、二つ目のカギとなるものは、二つあるいはそれ以上の複数派閥の協力です。規模が大きく、きちんとした目標を持った複雑なイベントを企画するときには、賑わったイベントのほうがよいという昔からのルールがそのまま当てはまるでしょう。派閥リーダーたちや、運営に責任があるものたちは、彼らの派閥だけが参加できるイベントにしないようにすることが大事かもしれません。派閥以外の者でも、誰もが参加できる機会があるイベントにしてみてはどうでしょうか。これはよい相互関係を築くでしょうし、プレイヤー同士のさらなる協力とコミュニティの成長を促すに違いありません。

イベントの実施

さあ、派閥の準備は整い、運営委員も決まりました。イベントを実施するための準備はすべて整いました。どこから始めましょうか? この項ではイベントの見本と実際にイベントを開始するため(*1)のいくつかのガイドラインを紹介してゆきます。

もっとも人気があり実施しやすいイベントの典型的なものは、社交的なイベントになります。たとえば金曜夜の格闘クラブ(*2)や、ダンスコンテストなどはさまざまな派閥にとって、集まる機会を作りそしてお互いを知るためのよい手段になるでしょう。また新しいメンバーのためにパーティを実施すれば、みながお互い知ることができるでしょうし、最新のパッチについて議論したり、レイド(*3)や狩のための旅をいっしょに考えたりすることもできるでしょう。もちろん何もせず楽しむだけでもよいでしょう。こういったことをするために適した場所は、あなたが属する陣営によって異なりますがたくさん存在しています。下にそういった人気スポットの一覧を記します。

- Rompa Bar 700, 698- Omni Entertainment
- Baboons 745, 743- Omni Entertainment

- Neuters R Us 449, 339- Newland City
- Reet Retreat 1206, 2806- Stret West Bank

- Happy Rebel Inn 548, 550- Tir
- Enjoy It While It Lasts 643, 398- Tir
- The Cup 452, 406- West Athen
(*4)

あなたがこれはと思う本や、独自のアイディアがある映画から主題を拾ってくるとよいかもしれません。ペンと紙で作られたゲームと同じように、参考にすべき文芸や映画は山のように存在しています。そこからいろいろ組み合わせて、記憶に残るイベントを作りましょう。たとえば暗い地下街や、政治的な交渉、冒険に対するあこがれ、戦争の悲劇・・・どのようなテーマでも、参加者を楽しませることができるものはたくさんあります。

良いストーリーを内包したリアルなイベントを作るための手助けとしてのガイドラインがいくつか記します。もっとも重要な点のひとつは、イベント全体を控えめにしておくということです。たとえば、一度の強奪により、ルビ=カのノータム鉱山をすべて破壊する、というのはやや誇張が過ぎます。ですがたとえば、クラン反乱軍のメンバーがとある重要な鉱山施設を強襲し立てこもり、施設がオフラインになってしまった、というのはありうるお話ですし、こういったイベントの内容ならばほかのプレイヤーも自然とよい印象を与えることでしょう。もちろん、あなたはいつでも自分のことをティアの市長であると宣言してもかまいませんが (^^;)

イベントのガイドラインとその内容

基本的なガイドラインとその内容についてここに記します。これによりイベントをより説得力のあるものにし、よい雰囲気を与えるでしょう。覚えていておいてほしいのは、もしあなたがフィリップ=ロスの娘ではないのなら、そう偽ってはいけませんJ ところで、フィリップ=ロスの娘はプレイヤーには存在しません。

プレイヤーは・・・

−ストーリーのメインキャラクターになりすますべきではありません。(ロスやラディマン、Etc)

−ストーリーのメインキャラクターと関係を作るべきではありません。(ラディマンの愛人、ロスの娘、Etc)

−新しいテクノロジーを導入するべきではありません。(船や武器、Etc)

−新しい人種や民族、敵を導入するべきではありません。

−現在の種族や民族、敵に個性を作るべきではありません。(アイ=ミュータントは突然料理を覚え、鉄人シェフとなりました!)

−既存の政治的ヒエラルキーを変更すべきではありません(オムニ=テックのそれぞれの部署のリーダーや、クランの指導者たちなど)

−メインストーリーと矛盾しているべきではありません。

−歴史的事柄を説明すべきではありません。(古い地球での戦争や、ルビ=カ初期の歴史、Etc)

−GMサポートが必要なイベントにすべきではありません

しかしながら、プレイヤーは・・・

−あなたの派閥に影響があるイベントに参加できます。もしくは特定のキャラクターに関係したものでも。(「俺たちのクランを助けてくれ! ナノ=ウィルスが<派閥名を挿入>の中で蔓延してるんだ!誰か<アイテム名を挿入>を見つけて、<派閥メンバーを挿入>まで届けてくれないか?>」)

−特定の前線基地(アウトポスト)や街へと攻撃をしかけられます。ここで注意してほしいのは、あなたが前線基地や街の「支配者」であると宣言することは、著しくイベントの説得力を害することになるかもしれないということです。またその際、あなたが門のガードを一人殺したからといって、街があなたの「所有物」になったと我々ファンコムが宣言することはありません。

−アナーキーオンラインのウェブサイトでイベント実施を宣言してもかまいません。イベントが事前に告知が必要なものであるとあなたが考えるならば(パーティやコンテストなど)、その告知を以下のところで投稿してください。
http://www.anarchyonline.com/content/community/people/rubikanews/submitnews/
イベントにはロールプレイの要素を与えることを忘れないでください。そして実際に参加するためのゲーム外の情報を提供している場所へのリンクも忘れないでください。(サーバーの違い、時間、などを必ず記入してください)それによりニュースからリンクを貼ることができます。

−アナーキーオンラインのウェブサイトで「レポート」を書くことができます。もしそのイベントがニュースにする価値があると思うのなら、レポートを書いてください。ここから投稿できます。
http://www.anarchyonline.com/content/community/people/rubikanews/submitnews/
レポートを書くときには、ロールプレイの要素を与えることを忘れずに、物語をレポートするつもりでお願いします。

−すべての提出物は、イベントの作成と同じガイドラインに従っていることを確認してください。

ここまでのガイドラインでわかるように、これらは一般的なものであり、ほぼ常識といってもよいものです。もしあなたがイベントのために時間をかけるのなら、あなたの名前はこのルビ=カという世界で知れ渡ることでしょう。

そして幕引き

一番重要なこととして、これを頭に留めておいてください。これはあなたの世界であり、あなたのコミュニティなのです。MMORPGにおいてはよく知られていることですが、あなたは自分が与えた分だけ与えられるのです。他の人のためにイベントを企画する意思を持ってください。強いロールプレイのコミュニティを築くことで、あなたが得るものはとても大きいものになるはずです(*5)。イベントが楽しめるものだということをたくさんの人が知ることで、さらにイベントが作られてゆくでしょう。それはロールプレイヤーのさらなる参加を促し、参加者のロールプレイとイベントに対するスキルがあがることにより、将来には質が高くスケールの大きなイベントを実施することができるようになるはずです。

最後に、AOのイベントチームが実施するイベントは世界に深みを与えることを強調することは重要だと思います。この記事は我々が今後あなたたちのために実施するものに対しての代替品ではありません。これはただのガイドラインですが、これはこのゲームをよりよく楽しむことをサポートするものとして、あなたたちプレイヤーのために書かれたものです。

覚えておいてください。未来はあなたの手の中にあるのです。

ファンコム アナーキーオンライン イベントチーム&ARKイベントチーム


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派閥という要素(*0)
原文は"The Clan/Department Factor"
つまりクラン反乱軍派閥と、オムニ部署派閥の要素という意味。
混乱を避けるため、これらを派閥(ギルド)と訳した。

イベントを開始するため(*1)
原文は"get the rat rolling"
ファンコムのネズミに対する愛情がうかがえる一文。

金曜夜の格闘クラブ(*2)
原文は"Friday night fight clubs"
確かこういう映画があったような・・・

レイド(*3)
原文は"Raiding"
もともとの意味は強奪とか強襲。別MMORPGから派生した用語で、複数のパーティで集まって凶悪な敵に立ち向かう大規模パーティ戦を指す

酒場の名前(*4)
ここはあえて原文のままにしたが、以下簡単な店の名前の訳を書いておく
−ロンパ(うわついたらんちき騒ぎ)
−バブーンズ(マントヒヒ)
−ニューターザラス(おれたちゃニュートラル)
−リートリトリート(にげろやリート)
−ハッピーレベルイン(麗しき反乱軍の宿)
−エンジョイットァィルイッラスト(刹那の楽しみ捨てなかれ)
−カップ(コーヒーカップ?)
なお、Athenは、おそらく古代ローマの都市アテネをもじっていると思われる。

とても大きいものになるはずです(*5)
原文は"you will reap the whirlwind"
これは悪行に対する報いという意味なのだが・・・良いことをしたら悪い報いがあるという、ファンコムスタッフのお茶目さが伺える一文。

邦訳: Shining
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